僕も さくらのサーバーを使って
1.メールを受信
2.PHPを起動させる
3.PHPで自動返信
みたいなプログラム使っているのですが、そのときにエラーが多く、何度も失敗したので、
エラーばかりでエラーメールばかり帰ってきてPHPが動いてくれない!って方の力になればなーと。

ということで、まず、「さくらコントロールパネル」でメールアドレスを新規作成します。
ためしに『test@~~~』といアドレスを作成したとします。

するとサーバーの『MailBox』の中に作成したファイルが作成されていると思います。
その中に『maildir』というファイルがあると思います。
そこに 『.mailfilter』ファイルを作成します。

僕の場合、『.mailfilter』ファイルの中身は
『cc “| /home/●/www/◆.php”』
としています。僕の場合、
● は 『nanigashi』 アカウント名が入ると思います。(動かしたいプログラムの位置を指定しているだけです。)
◆はPHPファイルの名前です。
僕のパソコンでは いきなりテキストエディタで『cc “| /home/●/www/◆.php”』と書いて
『.mailfilter』と保存できなかったので『mailfilter.txt』と保存してサーバー上で『.mailfilter』としました。

ここで、

属性(パーミッション)は600 です。

600ですよ!いいですね。注意してください。

では次。
PHPプログラムですが、

属性(パーミッション)は744 です。

これも注意が必要です。
あと、これをやっても動いてくれない人は

PHPプログラムの文字コードを 『EUC』に。
改行コードを 『LF』 にしてみるとうまくいくと思います。

以上ですが、動かすPHPのメール解析は
http://d.hatena.ne.jp/makotoworld/20071106/1194309820
を使わせてもらいました。
メール解析とは、
送られてきたメールの本文やメールアドレスを扱うことです。

以上ですが、エラーが出る人は、メールかコメントくれれば返信しますので
お気軽にどうぞ。